アメリカ雑貨のテーマパーク!キャンディタワー
 

 

これがハワイのオアフ島にあるレインボードライブインです。

プレートランチがおいしいと地元の人たちから愛されるお店です。

あのオバマ大統領がハワイ滞在中に「ぜひ立ち寄りたい」と言って
一躍有名になったお店なんです。

このパンケーキミックスは
そのレインボードライブインで使われてるヤツなんです。

 

 

おいしく焼くコツをご紹介

まずは 料理の前に ハワイアンミュージックを部屋に流します。

目をつぶればあのワイキキのキレイな世界が・・・・
そんな気持ちでさあ、始めますよ!

 

 

1. パンケーキミックスの生地をボウルに入れて少ーしずつ水(牛乳)を足して行きます。

ミックス粉250gに対して270ccが基本です。

 

ちなみに水と牛乳どっちがいいか?ってことですが、
これは正直好みの問題になるのですが、
ハワイのパンケーキは基本的に粉を水で溶くのがベーシックなんです。

なので、まずはお水だけで作ったパンケーキをぜひお試し下さい。

お水はできればよく冷やした市販のミネラルウォーターがベストです。

 

 

【水加減と牛乳】

水はミックス粉250gに対して270ccが基本ですが、
厚みのあるパンケーキを焼きたい時は
20〜30cc少なくするとフライパンで輪が大きく広がりません。

ただこれはやりすぎるとボソボソになっちゃうので
自分好みの程良い加減を見つけるのも楽しみの一つかな。

逆にお水を多くすると薄めの大きなパンケーキが焼けます。

ちなみに牛乳で作るとよりしっとりとしてケーキっぽくなります。

なので本来の塩味も薄く感じると思いますよ!

 

250gで270ccの基本で画像の薄めのパンケーキが5枚焼けました。

 

 

ここで注意なのが、家庭科やってない男の人。

私も注意されましたが、ガンガン混ぜたらダメ!

それこそ粉に水を絡ませるくらいの感じでゆっくりと粉の玉が残るくらいで混ぜます。

キレイにクリーム状に混ぜきるとふっくらと焼けませんのでご注意を!

 

 

次に粉を水(牛乳)と混ぜたら少しの間、待ちます。

10分くらいかな。これもおいしくふっくらと焼くためのコツです。

 

 

2. 焼く前にフライパンを弱火で温めてから、
油を少し敷いて、「弱火」で焼いていきます。

料理をしない男性陣はここで注意!

火が強いと一発で焦げますので、
料理が苦手な人は特に必ず弱火で焼いて下さいね。

それから油は多すぎても表面がキレイに焼けないので
少量をしっかりと伸ばして下さい。

多すぎた油はキッチンペーパーなんかで吸い取ればOK

 

 

3. パンケーキの表面にプツプツと小さな穴や気泡が
パンパンと弾き出したらひっくり返し時です。

裏面が焼けてるかちょびっとめくって確認しながら、
フライ返しで一気にペロンとひっくり返します。

できたら拍手を忘れずに!

 

 

4. 裏面も同じように焼けたら完成!

ちなみにお好み焼きみたいに何回もひっくり返さないでね!

表面焼いてから、ひっくり返して裏面焼いたら完成です。

ひっくり返すのは1回だけです。

 

 

5. さてさてお皿に盛りつけて、
お好きなトッピングを施せばハワイアンパンケーキの完成です。

 

ベーシックなメープルシロップ味から、
ハワイ産のハチミツ、フルーツ&クリームやパウダーシュガー、
ハーシーズのリキッドチョコや、
ソーセージ&スクランブルエッグ、スパム&レタスなどなど・・・・
色んな味付けで楽しめるのがハワイ流のパンケーキです。

 

 

6. パンケーキ作りもすっかりと板について来たら、
今度は友達呼んでホームパーティー!ハワイアンミュージックを流しながら、
自宅をレインボードライブイン状態に!

観葉植物なんかが置いてあるステキな空間でみんなとワイワイ楽しむ!

そして彼らの笑顔を見てるととっても幸せな気持ちになれます。

これぞハワイアンスマイル (〃 ̄▽ ̄〃)

 

 

本場ハワイの味を楽しみたいならハワイ産のハニー

ハワイアンレインボービーズがオススメ!

日本で売ってるハチミツとは違う濃厚で外国らしい味が楽しめますよ!

 


HOME
画像及び文章の無断転載は固くお断りします。
PAGE TOP
CandyTower

アメリカ雑貨のテーマパーク!キャンディタワー

アメリカ雑貨のテーマパーク! キャンディタワー
〒546-0024 大阪府大阪市東住吉区公園南矢田2-18-23 キャンディタワー1F
通販専門会社のため実店舗はございませんので予めご了承願います。

商品のお問い合わせ/電話&FAXでのご注文はこちら
営業時間:AM10:00〜PM6:00(土日祝は休み)
TEL/FAX:06-6698-6969
Eメール:fujiwara@candytower.jp
オンラインストア
http://www.candytower.com/

インターネットからのご注文は365日24時間いつでも受付中!